インクルー児童部門

人命救助研修を行いました!

みなさん、こんにちは😊

インクルー日立教室です❗️

11月18日水曜日に人命救助研修を開催しました。

日立消防署の職員2名🚑に、心肺蘇生法AEDの使い方について教えていただきました。

最初に、心肺蘇生法について聞きました。心肺蘇生法の中でも、最も基本となる心臓マッサージ❤️についてと人工呼吸についてDVD📀や人形を使ってお話や訓練をしました‼️

心臓マッサージのポイント

①左胸と右胸の真ん中を押す

②深さは5㎝ぐらい

③1秒間に2回のスピードで

④人工呼吸を行う場合は、専用の道具が必要

※感染症を防ぐため、基本的には心臓マッサージだけで十分

このポイントに気を付けながら30回×3セットで行いました。実際に行うと、力をたくさん使うことや、周囲の状況に気を付けなければならないこと、救急隊員が到着するまで、継続して行わないといけないということがわかりました。

この後、未就学児向け👦の心臓マッサージについても、教えていただきました。未就学児の場合は、頭が動かないように、額を2本の指で優しく抑え、もう片方の手で、心臓マッサージをするということがわかりました。

最後にAEDの使い方について教えてもらいました。

AED使用の手順

①AEDを傷病者の近くに置く。

②AEDの電源を入れる。

③電極パッドを貼る。

④AEDのアナウンスに従って、行動する。

⑤AEDが電気ショックが必要と解析した場合、電気ショックをする。

以上のことに気を付けながら、訓練をしました。職員同士の役割も大事で、AEDを持ってくる人、心臓マッサージを続ける人等、主となる人が瞬時に役割を指示することで、迅速な人命救助ができることがわかりました。

今後も、定期的にこのような研修を行い、子ども達の命を守りながら、療育できる教室作りに努めていきます🌈

 

日立教室では、体験会をいつでも受け付けておりますので、お気軽にお電話📲や下記のフォームにてお申し込みください。

日立教室体験申込みはこちら

皆様のご参加お待ちしています!

インクルー日立教室

日立市神峰町1-7-7

📞0294-23-7000

インスタも開設いたしました♪
日立教室の情報の他、姉妹教室の内容も投稿いたしますので、ご覧ください★

インスタはこちら👉インスタグラム

 

関連記事