あすラボ

利用者インタビュー 卒業生Sさん

皆さんこんにちは!支援員Sです🙋

今回は、4月からクローズ就労された卒業生のSさんにあすラボに通所した感想をお聞きしました!

**************************************************************************************

心の不調による退職後、ハローワークの公共職業訓練や転職活動をする中、
「職業訓練のように毎日通える場が欲しい」
「心身に配慮しつつ就活の相談ができる場がないか」
就活での自分の拠点探しをしていました。

そんな時に自立支援医療(精神通院医療)を申請した際に
就労移行支援の存在を知り、あすラボに通所することを決めました。

カリキュラムではオフィス各種ソフトを改めて勉強し直し、
これまで苦手としていた集団行動の練習として
ディスカッションやテーマトークにも参加しました。
面接訓練ではスタッフの方からのフィードバックも頂けて、
自分1人での就職活動ではできなかったであろう経験ができました。

これまで何かと自分1人で問題を抱え込みやすい性格でしたが、
少しずつスタッフの方に相談や協力をお願いすることもできるようになりました。

通所して約1年半、ありがたいことに4月から就職先が決まりました。
穏やかで居心地の良いあすラボを離れるのは名残惜しく感じますが、
春から新たなスタートを切りたいと思います。

**************************************************************************************

真面目な印象のSさん。
なかなか思っていることを聞けず、1人で考えこんでしまう、、なんてこともありましたが、
スタッフとの面談を機に、少しずつ自分の現状や考えを整理しながら相談できるようになりました✨

1人で解決できる力を持っていることはすごいことです。
しかし、誰かに相談するとまた違った見方、考え方も浮かんできます。
春からの新しいスタートをスタッフ一同応援しております🌸

Sさんはクローズ就労されましたが、その場合、定着支援はLINEやメールでのやり取りになります。
職場や私生活で悩んでいること等、いつでも相談できる環境を整えています🍀
クローズだと就労後の支援が受けられないのでは?と不安に思っている方もご安心ください。

 

就労移行支援事業所あすラボ・就労継続支援B型あすラボでは
随時見学・体験のお申し込みを受付けています🍀
ご希望の方はお気軽にご連絡ください😊
《 お問い合わせはこちらから 》

 

 

関連記事