あすラボ

クイズ形式で楽しく「語彙力」を高めよう!

こんにちは。支援員Nです。

今回は、あすラボで行っているカリキュラムの中から「語彙力」についてご紹介したいと思います。

皆さんは自分が話したい内容を上手く表現できず、もどかしい気持ちになったことはありませんか?
文書を作成するときに「この場合どう表現して書けばいいんだろう」と打つ手が止まった経験はありませんか?

自分の考えや気持ち等を相手に伝えることは、相手とコミュニケーションを取る際の基本的な行為ですが、
その際には必ず言語化して表現する必要があります。その際に大切になってくるのが「語彙力」です。
言葉の意味や用例など正しく理解して適切に使い分けることが社会人には求められます。

また最近では、SNS等で誤った言葉遣いや誤用から炎上騒動に発展するケースも少なくありませんので、
それを防ぐためにも「語彙力」が重要になってきます。

「語彙力」のカリキュラムでは、語彙力を高めることの意義や高め方・事例紹介等の講義を行った後に、
クイズ形式で正しい表現方法を学ぶということを行っています。
カリキュラムを通して得た「語彙力」を駆使して、
就職試験での自己表現や職場でのコミュニケーションなどの場面で活かしてもらえれば良いなと思っています。

 

就労移行支援事業所あすラボ・就労継続支援B型あすラボでは
随時見学・体験のお申し込みを受付けています🍀
ご希望の方はお気軽にご連絡ください😊
《 お問い合わせはこちらから 》

 

 

関連記事