あすラボ

1年に1度のレクリエーション🎉

皆さんこんにちは🙋支援員Sです。
今回は、昨年末に行ったレクリエーションの様子をお届けしたいと思います🎉

あすラボでは、毎年年末になると就職活動や作業を1年間頑張った皆さんにレクリエーションの時間が設けられます。
今回行った内容は3つ!

1つ目は、都道府県名ビンゴ大会
好きな都道府県名を自分でマスに記入し、その後は普通のビンゴと同じです。
リーチがかかった後ってなかなかビンゴにならないんですよね、、笑
そんな焦らしもありましたが、皆さん楽しそうに参加されていました!ビンゴ順に景品の贈呈もありました😊

 

2つ目は、ボードゲーム
「トランプ」や「UNO」、「街コロ」などを行い、交流を深めていました。
ゲームになると普段は見せてくれない顔を見せてくれるのでこちらも楽しいです。

 

3つ目は、任天堂Switch
「マリオカート」、「やわらかあたま塾」、「世界のアソビ大全」などを行い、楽しみました🎮
初めて行うゲームに初めは困惑しつつも徐々に慣れて行き、笑顔や笑い声が多く聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

休み時間には、回答ボタンを持参しクイズ大会を開いている利用者さんもいらっしゃいました。
「ピンポン!」と鳴ると緊張感も増すようです🤭この時間も交流を深められていて良いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

~ 終わった後の皆さんの感想 ~
「みんなと楽しく遊べて良かったです。」
「最近ゲームをしていなかったので面白かったです。
ブラックジャックとお引っ越しゲームも初めてでしたが、段々内容が理解出来てきて楽しかったです。」

 

あすラボは就労するために知識や力を付ける場所ですが、
その他にも周りの人たちとコミュニケーションを取ることで得られる楽しさや学びを感じていただけたらと思っています。
「あの人のさっきの声がけ良かったな」
「あの人の心遣いが嬉しかったな」
「さっきは自分本位になってしまったので、次回は気を付けよう」など
実際に人と触れ合う中で分かることもあると思います。
皆さんも「ただ遊んでいるだけ」と思わず、参加してみてくださいね♪

 

就労移行支援事業所あすラボ・就労継続支援B型あすラボでは
随時見学・体験のお申し込みを受付けています🍀
ご希望の方はお気軽にご連絡ください😊
《 お問い合わせはこちらから 》

 

 

関連記事