あすラボ

宇都宮市役所主催の就労体験会「セブン‐イレブンさんのレジ体験」に参加してきました!

皆さんこんにちは。支援員Sです🙋

今回は、先日宇都宮市で行われた就労体験会「セブン‐イレブンさんのレジ体験」に参加させていただきましたので、
その内容を皆さんにお届けします☺

体験会では、実際に店舗で使用されているレジを使用し、商品のスキャンや宅急便の発送手続き等を行いました。
普段知ることがない従業員の方の目線でレジ打ちを体験でき、参加された利用者の方々も興味深々!
「商品のスキャンをするとこんな風に画面が変わるんだ!」
「いつも食べているホットスナックがある!」  等と話しながら操作していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、ここで参加された利用者の方々の感想をご紹介します。

【Sさん】
いつもコンビニを使用した際に、レジの裏側が気になっていましたが、
今回参加して様々なボタンの意味を知ることが出来ました。
操作は少し戸惑ってしまいましたが、セブン‐イレブンの方が優しく教えてくださり緊張せず行えました。
貴重な体験ができて良かったです。

【Aさん】
レジの業務に少し興味があったので参加しました。
バーコードは機械を相当近づけないと読み取らないことを知りました。
また、バーコードが付いていない品物も想像以上にあり驚きました。
今後他にも体験の機会があれば参加してみたいです。

 

今回は、いつも目にしているレジの体験に加え、
実店舗ではなく福祉センタ―内で行われたことが、
本人達にとって参加のハードルが低くなり体験しやすかったようです。

レジ打ち以外にも、セブン‐イレブンさんで行われている4つの取り組みの中から
SDGsの商品「みらいデリ」を紹介していただきました。
ツナマヨのおにぎりに「えんどう豆」を使用しているとお聞きしたときはびっくりしましたが、
体験後、実際に商品を購入し食べてみるととても美味しかったです。
身近なコンビニで商品を購入することでSDGsに参加できることも嬉しいですね。

今後ともこのような体験ができると視野が広がり、就職にも結び付けられそうですね🍀
貴重な体験をさせていただいたセブン‐イレブンの皆さま、宇都宮市役所の皆さま、ありがとうございました。

 

 

就労移行支援事業所あすラボ・就労継続支援B型あすラボでは
随時見学・体験のお申し込みを受付けています🍀
ご希望の方はお気軽にご連絡ください😊
《 お問い合わせはこちらから 》

 

 

 

関連記事