就労継続B型あすラボ

B型事業所について

こんにちは。支援員Nです。

あすラボは、就労移行支援だけでなく就労継続支援B型も対応した複合型の施設となっています。
就労継続支援B型は通称「B型作業所」とも呼ばれており、障がい等の理由から一般就職が難しいけれど
働きたいという気持ちをおもちの方が、軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービスです。

作業内容は「PCを使ったデータ入力」「封筒のあて名書き」「レターセットの作成」
「フェルトアクセサリーの作成」など多岐にわたります。
また、健康面でなかなか通所が難しい方等には在宅ワーク形式の作業もあり、
安定してきたら通所日数を増やしていくなどのフレキシブルな対応も可能です。

また、B型のあすラボではただ作業を行うだけではなく、利用者の希望に応じて就職活動のサポートも行っています。
B型の作業を行い工賃をもらいながら就職を目指す方などに対して、就活のアドバイスを行うだけではなく、
希望業務の訓練や企業見学への同行・面接訓練など様々な面から支援を行っています。

「体調を整えながら自分のペースで働きたい」「作業訓練をしながら、ゆくゆくは就職をしたい」など
皆さん様々な理由で通われておりますので、ご興味がありましたら気軽にお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所あすラボ・就労継続支援B型あすラボでは
随時見学・体験のお申し込みを受付けています🍀
ご希望の方はお気軽にご連絡ください😊
《 お問い合わせはこちらから 》

 

 

 

関連記事