就労継続B型あすラボ

面接試験での答え方について

こんにちは。支援員Nです。

皆さんは「パソコンは使える?」とか「WordやExcelはどれぐらい使える?」と質問されたらどの様に答えますか?
この質問は、障害の有無に関係なく事務作業のある仕事の面接で高確率で聞かれる質問ですが、
どう答えるべきか悩んでしまう人が多いようです。

あすラボで面接訓練を行う際にも、上記の質問で回答に窮してしまう人や「使えます」だけで終わってしまう人、
「〇〇の資格をもっています」と答える人などがいらっしゃいますが、やはりそれでは相手の満足いく答え方とは言えません。

面接官の質問の意図をくみ取り、「具体的にどんなことが出来るのか」という事を伝える必要があります。
またそれと同時に、内容を伝える際には長々と説明をするのではなく相手に分かりやすく端的に話す必要があります。
例えば「Excelはどの程度使えますか?」という質問に対しては下記のように答えてみて、
答えた内容からさらに質問が来たらより詳しく答えるという会話のキャッチボールを行って自分のことを知ってもらうと良いと思います。

<回答例>
「はい、Excelではデータ入力や書式設定、表・グラフの作成、初歩的な関数を使用した集計などの基本的な操作を行うことができます。」

現在あすラボはB型のみ運営していますが、
利用者の希望に応じて就活のアドバイス・希望業務の訓練や企業見学への同行・面接訓練など様々な面から支援を行っています。
「体調を整えながら自分のペースで働きたい」「作業訓練をしながら、ゆくゆくは就職をしたい」など
皆さん様々な理由で通われておりますので、ご興味がありましたら気軽にお問い合わせください。

 

就労継続支援B型あすラボでは、随時見学・体験のお申し込みを受付けています🍀
ご希望の方はお気軽にご連絡ください😊
《 お問い合わせはこちらから 》

 

 

 

関連記事