あすラボ

お金に関する知識いくつ知ってますか?しっかり管理し適切に利用しよう!

こんにちは。支援員Nです。

今回は、あすラボで行っている講義の中から「お金の管理」についてご紹介したいと思います。

あすラボに通われている方々には、特別支援学校を卒業後すぐに通い始めている人のように就業未経験者の方も多くいらっしゃいます。
その中には自分の銀行口座を開設していない人もいらっしゃる為、「銀行とはどんな役割を持った施設なのか?」や
「何故就職にあたって銀行口座が必要なのか」といったことをお話しています。
他にも、コロナの影響で利用率が高まっている電子マネーやクレジットカードについて、種類や特徴・利用方法等を解説しています。
特にクレジットカードについては、「キャッシングやリボ払いの危険性等」もしっかりお話しています。

また、お金の大切さを理解してもらうために、「自立した生活にはどれくらいのお金が必要なのか」や
お金の管理方法の例として家計簿や金銭管理アプリの紹介もしていきます。

せっかく一生懸命働いて得られるお金ですから、しっかり管理して適切に利用するようになってもらえれば幸いです。

****************************************************************************************************************************

クレジットカードはとても便利ですが、お金を使いすぎてしまう危険なものでもあります。
そういったメリットデメリットをきちんと理解し、適切なお金の管理ができると良いですね😊

 

あすラボでは随時見学、体験を受け付けております
お気軽にお問い合わせください🍀

<お問い合わせはコチラ>

 

 

関連記事