あすカフェ

10月あすカフェ報告と、11月開催日のお知らせ☕

皆さんこんにちは🙋支援員Sです。

今回は、10月に開催したあすカフェについてお伝えします!

■ 10/6(水)ボードゲーム「カタカナ―シ」
日常で使われている『カタカナ語』を『カタカナ』を使用せずに伝えるゲーム!
楽しみながら語彙力や説明能力を高めることが出来ていました!

 

■ 10/12(火)テーマトーク「寝落ちしない方法」
話し合う前は、このテーマで話し合うの?という空気が漂っていましたが、、(笑)
新しい気づきや発見があり、実践してみたいという声が多数ありました。
実際に寝落ちしてしまったエピソードを話し、笑ったり共感したりと楽しい時間となりました。
共感してもらったことで、安心したり親近感が湧いた方もいたようです。

 

■ 10/22(金)発達障害専門プログラム「あいさつをする・会話を始める」
人と関わりを持つ上で、1番簡単で行いやすい「あいさつ」。
どういった表情やトーンだと嬉しいか、あいさつ+αで話すと良い言葉等、自分たちで考え実践してもらいました。

 

11月のあすカフェは下記の日程・内容で行います。
皆さんのご参加お待ちしております。

🌷 11月11日(木) 16:15~17:15 🌷
⇒ボードゲーム 「ワードバスケット」

🌷 11月17日(水) 16:15~17:15 🌷
⇒テーマトーク 「憂鬱な気分の対処法」

🌷 11月26日(金) 16:15~17:15 🌷
⇒発達障害専門プログラム 第4回目「会話を続ける」

<詳しい内容、お申し込みはコチラ>

 

 

関連記事