2月あすカフェ開催しました!

2月28日(木)あすカフェ『社会人準備講座』を開催しました!

今回は、前半に「学生と社会人の違い」講座を実施!
参加者の皆さんには身だしなみや生活リズム、関わる人々、役割や責任といったいくつかの点かに関して、学生(今まで)と社会人(これから)でどう変わっていくのかを具体的に考えてもらいました。
自分がこれから先、どんな環境で、どんな人たちと、どんな役割を担っていくのか。そんなことが参加する前よりも少しだけでもイメージできるようになって帰ってほしいという思いを込めての実施です☆


これまで自分以外の人の生活について話をする機会があまりなかった参加者の方からは、「自分と違う人生について知ることができて楽しかった!!」との感想をいただきました。
後半のフリートークでは、皆さん他の参加者の話に耳を傾け、「そうなんだね」「私の場合は・・・」と初めて会った参加者同士も活発に会話をしている様子が印象的でした。

障がいの有無にかかわらず、若いうちから様々な価値観にふれることは大切だと思います。家族でもなくて、友達でもない、初めて会った人の価値観にもふれられるというのは、あすカフェのいいところだと思います。
あすカフェには、いくつかの約束事がありますが、その中に「他者の価値観を否定しない」というものがあります。自分に自信がなくて「こんなことを言っておかしいと思われたらどうしよう・・・」なんて心配な人もいるかもしれませんが、あすカフェはそんなあなたをあたたかく受け入れます!安心してご参加ください。


「時間が足りない!」なんてクレーム(?)を頂きながら、今回のあすカフェは終了しました。
皆さんに有意義な情報提供と交流を!と欲張りな計画をしがちな担当者も、次回はフリートークの時間をもっと増やそうと計画中です☆

次回開催決定次第お知らせします!

関連記事

  1. 就職に向けた進路相談会開催!

  2. あすカフェ12月開催します★

  3. あすカフェ プレオープン!

  4. 10月31日 あすカフェ開催します

  5. 9月のあすカフェ終了しました。

  6. 2月末あすカフェ開催!