あすラボ

体調管理に大切なこと!

こんにちは!支援員のOです😄

厳しい寒さが続いていますが、みなさんはどう体調管理をされていますか?
体調管理には、食事・睡眠・運動の3つの要素を意識することが必要だと言われています。

食事は、エネルギー、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの5つの栄養素をバランス良く摂ることが大切です。1食の中でバランスを取るのが難しい方は、一日の中でバランス良く食べられるようにすると良いと思います!

睡眠は、時間より質が大切です。「たくさん眠ったはずなのに眠い」「なんとなく疲れが取れない」と感じている方は、睡眠の質が良くないことが考えられます。

運動は、この時期は特に腰が重くなってしまいますよね。
私は、寒さに負けてコタツでのんびりしてしまうことが多く、反省しています💦
健康を維持するだけなら、立って歩くだけでも十分な運動になると言われています。
例えば、いつもより念入りに掃除をしてみると、部屋が綺麗になって運動にもなって、一石二鳥ですね!

一人ではなかなかスイッチが入らないなという方は、あすラボの仲間と一緒に作業を行いながら、動く習慣を付けてみませんか?
この冬も体調管理を意識して乗り切りましょう👊

 

就労移行支援事業所あすラボ・就労継続支援B型あすラボでは
随時見学・体験のお申し込みを受付けています🍀
ご希望の方はお気軽にご連絡ください😊
《 お問い合わせはこちらから 》

関連記事