インクルー日立

日立教室~和紙で風鈴を作ったよ~

こんにちは‪🔆‬

児童発達支援・放課後等デイサービス「インクルー日立教室」です。

今回はみんなで和紙使ってオリジナルの「風鈴作り」に挑戦です!
子ども達は風船に貼ってある和紙の上に、好きな色の和紙、シール、
型抜きした色々な形の紙を丁寧に張り合わせながら、
世界で一つだけの風鈴を制作しました✨
風船の貼ってある和紙は、緩やかなカーブの為、なかなか難しい様子。
それでも、子供たちは集中してどんどんと飾りを貼っていきます!

和紙の優しい風合いや色合いを楽しみながら、
「どんな模様にしようかな?」
「これは、夏らしい色だね!」
など、想像を膨らませながら取り組む姿が見られました。

いつもは、割ってしまったら悲しくなる風船ですが…
今日は、割らないと風鈴が完成しません!
安全確認をしながら風船をパチン🎈
シュゥ~~~と風船は小さくなり、和紙の風鈴の外見の部分が完成です✨
小さくなる風船を見ると、皆のびっくりと喜びの様々なな表情を見ることが出来ました。

好きな色の短冊に一生懸命自分の名前を書いて、
鈴と短冊を取り付けたら全て完成✨✨

完成後は、優しい鈴の音を聞いて
「綺麗な音がするね~」
「早くお家に飾りたいな~」
「カーブが難しかったけど、綺麗に仕上がって良かった!」
と嬉しい感想を沢山聞くことが出来ました。
皆、完成した風鈴を揺らしながら、涼しげな雰囲気を感じて楽しんでいました。


工作を通して、手先の器用さや集中力を養うと共に、
素敵な鈴の音の中で、「日本の夏の風物詩に親しむ」という良い機会となりました。

インクルー日立教室では、子どもたちが「楽しい!」と感じる活動をたくさん取り入れ、のびのびと成長できる場を提供していきます✨

体験会もいつでも受け付けておりますので、お気軽にお電話や下記のフォームにてお申し込みください。
日立教室体験申込みはこちら

 

皆様のご参加お待ちしています!
イベントが充実している土曜日のみのご利用も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

インクルー日立教室

日立市神峰町1-7-7

📞0294-23-7000

インスタも開設いたしました♪
日立教室の情報の他、姉妹教室の内容も投稿いたしますので、ご覧ください★

インスタはこちら👉インスタグラム

もちろんご自宅まで送迎可能!

関連記事