あすラボ

カリキュラムだけじゃない!朝礼後の隙間時間で就職に備えよう🙋

こんにちは。支援員Nです。

あすラボでは開始時間の10時から朝礼となり、健康状態の確認やラジオ体操・連絡事項の伝達を行います。
その後は曜日ごとに「ニュース検索」「発声練習」「通勤ルート検索」という課題を実施した後に
午前中のカリキュラムに移っていきます。

「ニュース検索」では、パソコンでニュースサイトを見てもらい、
自分の気になったニュースの紹介や気になった理由・自分の意見などを発表してもらいます。
これは、主に面接時の時事対策対策の一環として行っていますが、
文章の要約や分かりやすい話の仕方の訓練も兼ねています。

「発声練習」では、基本となる五十音や「アメンボ赤いなアイウエオ」でおなじみの北原白秋の詩を読み上げたり、
早口言葉や落語の寿限無を読み上げたりと、多岐にわたる発声練習を行っています。
参加者の皆さんも楽しそうに参加してくれています。

「通勤ルート検索」では、実勢の求人に出ている会社に通うことになったらという想定のもと、
通勤方法・出発/到着時間・交通費・帰宅時間を調べてもらい発表してもらいます。
こちらも面接対策が主となっていますが、
土地勘を養ったりワークライフバランスを保つための時間間隔を身につけてもらう訓練も兼ねています。

最初は慣れずに苦戦する方もいますが、回数を繰り返すことで徐々に上達していくのでやりがいを感じます。

 

話を要約する、自分の意見を伝える、通勤経路を伝える等、基本的なことですがやってみると案外難しかったりします。
毎日の習慣の中に取り入れ、必要な時にその力が発揮できるよう頑張りましょう!🍀

あすラボでは、随時見学・体験を受け付けております
お気軽にお問い合わせください

<お問い合わせはこちら>

 

 

関連記事