あすカフェ

ストレスも笑いで吹き飛ばせ!学生向けあすカフェトークの日

こんにちは、支援員Aです😊
お盆休みも明けて、休み疲れなど出ていませんか?
調子は戻せてきていますか?🍀

さて、お盆休み明け早々の先日17日(火)はあすカフェのトークの日でした!
トークテーマは「人間関係のストレス」について!
参加者の皆さんが最近感じた人間関係ストレスエピソードや
ストレス対処法を自由に話してもらいました💡

内容的に重くなってしまうかな?と少し心配でしたが、
みなさんとても冷静に、かつ、お互いに寄り添いながら上手に話をしてくれました。
それぞれ悩みも色々あるけれど、他の参加者の話を聞いていて、
自分がストレスを感じやすい場面や傾向が見えてきた方もいたようです。
ストレス対処の方法の話に及ぶと、突拍子もない対処法に笑いが止まらなくなる場面も笑
「こんな風に笑っているとイライラもどうでもよくなるかも!」という流れになり
笑いの力は偉大だ~なんてうなずき合いました😊

自分が嫌だったことをみんなに打ち明けたら、他の人の捉え方が全く違って、
話しているうちに少し心が落ち着いた、そんな場面もあってよかったなと思いました😊

ストレスの対処には「3R」が大切だと聞いたことがあります。
REST(休養)、RECREATION(気分転換)、RELAX(くつろぎ)の3つの頭文字をとって3Rだそうです。
ここでは具体的に書きませんが、トークの中ではそれらの重要性について再確認し、
今後に活かす前向きな話もでてきました🍀

昨年からは新型コロナウイルス感染症の流行もあり、
我慢を強いられることが多い状況に悶々としている方も多いと思います。
在宅時間が長くなり、職場や友人関係だけではなく身近な家族との付き合い方で悩む方もいると思います。

インクルーがある栃木県も、今日からまた緊急事態宣言の対象地域に追加されました。
まだまだ我慢が続いてしまいますね。
学生向けイベントあすカフェも、緊急事態宣言期間中は皆さんの安全と健康を考えてお休みにすることにしました😢
(詳細はお知らせページへ)
ストレスが心身に悪影響を及ぼすような事態にならないように
自分なりの対処法を見つけたいですね🍀
誰かに話を聞いてほしい、皆の話を聞いてみたい
あすカフェがそんな風に思っている学生さんの心安まる場所になれたらいいなと思っています。
今後のあすカフェ開催についてはまた改めてHP、SNSでお知らせします。

今だからできる事を探して、前向きに進んで行けたらいいですね🍀

お話ししたい学生さんへ!あすカフェのページはコチラ

《 随時見学・体験募集中! 》
就労移行支援事業所あすラボのページ
就労継続支援B型あすラボのページ

関連記事