あすカフェ

リニューアルしたあすカフェでさらにコミュニケーション能力アップ間違いなし!

皆さんこんにちは🙋支援員Sです。

早速ですが、6月からあすカフェがリニューアルしたのはご存知ですか?
開催日が月3回に増え、ゲームやトークの他、発達障害専門プログラムも追加になりました!

今回はそんな新しくなった、最近のあすカフェの様子をご紹介します☕

7/14はテーマトーク。内容は「こだわりについて」です。
・電車は端の席にしか座らない!端が空くまで立ち続ける!
・お菓子の袋は捨てる前に畳んで縛らないと気が済まない!
などなど、皆さん積極的に自分のこだわりについて話されていました。

「こだわり」って自分からみれば大切なことでも、相手から見れば「なんで?」と思われてしまうことも多いと思います。
でもその「こだわり」をお互いに共有し、理由を伝えあえば理解に繋がると思うんです。
自分の常識とは違った考えも出てきて楽しかったと感想もいただきました🙆

6/25の第1回 発達障害専門プログラムでは、
自己紹介内容を考え、それに基づき発表してもらいました。

自分たちが知りたい情報や話したい情報など考えやすい内容が多かったからか、
プログラムが終わった後もみんなで自己紹介で話した内容の質問をし合っていました。
これはスタッフもびっくり!初回でこんなに仲が良くなるなんてすごいです👏

話した内容を覚えてくれて、尚且つ質問してくれるって嬉しくないですか?
コミュニケーションを通じてそういった嬉しさ、人と関わることの楽しさを感じられる場になると私たちスタッフも嬉しいです😊

発達障害専門プログラムは前半10回、後半10回の全20回で編成されています。
途中からの参加でも大丈夫!🙆スタッフも一緒なので困ったときはいつでも声をかけてください😊

 

あすラボでは随時見学、体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせはコチラ>

 

 

関連記事