あすラボ

求人票の内容をどこまで理解出来ていますか?求人票の見方👀

こんにちは。支援員Nです。

今回は、あすラボで行っている講義の中から「求人票の見方」についてご紹介したいと思います。

就職活動を行う際の基本となる求人検索ですが、個人毎に着目するポイントが異なります。
「業務内容」はもちろんとして、「雇用形態」を重視する人や「賃金・福利厚生」を重視する人「勤務時間」を重視する人など様々です。

あすラボでは就活講座の内容の一つとして、「求人票の見方」というカリキュラムがあります。
このカリキュラムでは、ハローワーク発行の求人票を中心に言葉の意味や記載内容の読み解き方を解説し、どんな所が着目ポイントとなるのかをお教えしています。

例えば、フルタイムとパートタイムの勤務形態の違い、求人票に記載されている給料額と実際に支給される金額(手取り額)の違い、年間休日日数から推測できる勤務スケジュール等、様々な事を細かくお話しています。

まだ就活をしたことがない方はもちろん、数年ぶりの就活で求人票の見方を忘れてしまったという方も、こちらの講義を通して少しでも自分の望む内容の求人を見つけられるようサポートさせていただいています。

 

就労移行支援事業所あすラボ・就労継続支援B型あすラボでは
随時見学・体験のお申し込みを受付けています🍀
ご希望の方はお気軽にご連絡ください😊
《 お問い合わせはこちらから 》

 

 

関連記事