ディスカッション

皆さんこんにちは!
最近暗くなるのが早くなり、
日が短くなっていると感じます。
まだ暑いですが、秋は近づいてきていますね🍁

今回はグループディスカッションについてお話させていただきます!

ディスカッションとは情報の交換や共有、アイデアの出し合い、
1つの問題を解決するために協議するなどといった意味があります。

企業が面接の他にグループディスカッションを行う主な目的としては
『積極性』『協調性』『リーダーシップがあるか』『論理的に物事を考えられるか』
『場の空気を読みながら他者への配慮が出来るか』
などを実際に話し合っている様子を見て判断するためです。

突然ですが、自分が働くうえで
『一緒に働きたい』『働きたくない』と思う人を考えてみたことはありますか?

『相手の気持ちを考えられない人』は嫌だ🙅
『責任感があり、周りを見れる人』が良い🙆など
その人によって違うと思いますが、
まずは自分がその嫌な人物像にならないよう、
そして、良い人物像に近づけるよう行動することから始めてみましょう!✊
そうすればおのずと相手からも求められる人物になっているかもしれません。
『人の振り見て我が振り直せ』の考えですね!

話を戻して、、

グループディスカッションは様々なお題を行い、数をこなして
雰囲気や段取りなどに慣れることが大切です!

あすラボでは毎週水曜日の午後にグループディスカッションを行っています。
皆さんで司会や書記、発表などの役割を決め、
こちらから出したお題について話し合い最後に発表していただきます。

グループディスカッションを通じてコミュニケーション力も鍛えられます。
話すことが苦手だと思っている方も同時に練習することができるので
あすラボで一緒にグループディスカッションをしてみませんか?
初めての方もサポートいたしますのでご安心ください😊

《見学・体験等のお問い合わせはコチラ》

関連記事

  1. 看板??

  2. 個別相談実施中

  3. 旅立

  4. 拡大中

  5. 毎日?

  6. 相談室改2