あすラボ

苦手意識ありませんか?講義と実践で自信付け!電話応対☎

こんにちは。支援員Nです。
今回は、あすラボで行っている講義の中から「電話応対」についてご紹介したいと思います。

昔から仕事での電話応対が苦手だという方は多かったと思います。
私も新入社員の時は電話を取るのが怖く、なかなか電話に出ようとせず先輩社員に叱られた記憶があります。
あすラボに通われている方々にも、“電話は苦手”という方は多く、
特に若年層はスマホのメッセージアプリによる文字やスタンプでのコミュニケーションが中心となっているため、
電話による会話そのものが苦手という方が多いです。

電話応対のカリキュラムでは、主に会社にかかってくる電話の受け方を中心に、
「第一声はどのように声を出すべきか」「電話の取り次ぎ方」「折り返しの提案」など
状況に応じた対応演習を交えながらお教えしています。
また必要に応じて、当社宛の電話を実際に対応してもらうという実践訓練も行っております。

IT化が進んでいるとはいえ、まだまだ電話でのやり取りは続く世の中です。
入社後に電話で苦戦しないよう、あすラボでしっかり学んでいただければ幸いです。

 

就労移行・継続支援B型あすラボでは、随時見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
<お問い合わせはコチラ>

 

 

関連記事