あすカフェ

最近のあすカフェ

皆さんこんにちは!🙋 支援員Sです。

今回は、最近のあすカフェについてご紹介したいと思います。

最近で一番盛り上がったゲームは、「キャット&チョコレート」!
このゲームは、カードに書かれた日常生活で良くある“ハプニング”に対して、
アイテムカードを使用し、どうにかハプニングを乗り越える話を作るというゲームです。
みなさん自由な発想で面白い回答連発!スタッフも笑いすぎてお腹が痛くなるレベルでした😂

テーマトークでは、「愚痴について」という名の愚痴大会を実施!(笑)
大小関係なく、皆さんの心に溜まった日頃の愚痴を吐き出してもらいました。
話しているうちにイライラが軽減出来たり、少し面白く解釈できたと感想をいただきました。

発達障害専門プログラムでは、「上手な頼み方」について行いました。
頼む事が苦手でいつも自分に無理をさせてしまう、断られたらどうしよう、、となかなか言い出せない方もいらっしゃると思います。
言葉だけでなく、伝え方や表情などの非言語情報を使用し、上手く伝える術を学びました。
後半のロールプレイングでは、場面想定に合わせて2人1組になり実践練習!
相手との距離もぐっと縮まり、あすカフェ終了後も仲良く話す様子が見受けられました😊

あすカフェは、定員5名を基準とした少人数制の当事者会を実施しています。
見学も可能ですので、参加を悩まれている方はお気軽にお問い合わせください✉

<あすカフェ申し込みはコチラ>

 

 

関連記事