あすラボ

就活や自己開示にも繋がる!月に1度のプレゼンテーション作成

こんにちは。支援員Nです。

今回は、あすラボで行っている講義の中から「プレゼンテーション」についてご紹介したいと思います。

プレゼンテーションと聞くと、ビジネスマンがお客様や自社の重役に企画や営業戦略を説明するシーンや
故スティーブ・ジョブズによる新商品発表のような壮大なものをイメージして、
自分には縁が遠い特別なものと思ってしまう方もいらっしゃいますが、そんな事はありません。
プレゼンテーションは、自分が伝えたいことや知ってほしいことを相手に訴えかけ、それを理解してもらう説得行為です。

例えば自分がおススメする動画や飲食物を紹介するなどの行為もそれに該当しますし、
就職活動における自己PRなどは、自分という商品を売り込むためのプレゼンテーションとなります。

あすラボでは以前紹介した「PC講座」とは別に「プレゼンテーション」というカリキュラムがあります。
「プレゼンテーション」カリキュラムでは、テーマに沿った資料を自身の手で作成し、
その資料をスクリーンに写しながらスタッフや他の利用者さん相手に発表を行っています。
テーマは「長所・短所」や「5年後の自分」といった就活にも関わる内容や
「好きな食べ物」や「好きなネット動画」のような自己開示に繋がる内容など様々です。

なお、発表後に皆さんから発表内容や資料の出来などについての感想やアドバイスを発言してもらい、
次回より良いプレゼンテーションが行えるようにしているため、回数が増えるたびに着実に上達していきます。
最初から「自分には無理だ」と決めつけず、一歩ずつ前進してきましょう。

 

就労移行支援事業所あすラボ・就労継続支援B型あすラボでは
随時見学・体験のお申し込みを受付けています🍀
ご希望の方はお気軽にご連絡ください😊
《 お問い合わせはこちらから 》

 

 

関連記事