あすラボ

成長に繋がった外部実習の感想📝

皆さんこんにちは!🙋
今回は外部実習へ行った際の感想を掲載したいと思います。
特例子会社の作業所で、主に商品の検品や袋折り等を行いました。

✿ Aさん ✿
まず、1週間を通して休まずに実習先へ行けたことが良かったと思います。
袋折りは折り方が難しく感じましたが、指導員の方の枚数より丁寧に折ること、折ったものはお客様に届く
という言葉を心がけて取り組みました。
私が作業をした中で、一番出来るようになったと実感したことは質問です。
最初は指導員の方が何か質問はあるか?と向こうから来てくれましたが、
手をあげる、自ら立ち上がって聞きに行く、と自分から徐々に行動が出来るようになりました。
私は人に何かを尋ねることが不得意なのですが、聞かないことはそれ以上に問題があることを実感しました。
今後、指導員の方の言葉を忘れず訓練していきたいです。

 

✿ Sさん ✿
良く出来たことは、検品作業です。先輩の方に質問しながら丁寧に確認出来ました。
逆に失敗してしまったことは、袋折りです。
角が合わせられない理由、どこがいけないのか自分からなかなか聞けずにやり直しが多く発生しました。
相談したら自分の折り方のどこがいけなかったのか理解できました。聞くことは大切なことなのだと改めて理解出来ました。
あすラボでも、分からないところは必ず聞くという訓練をしっかり行っていきたいです。

 

高校を卒業し、あすラボに通所されているAさんとSさん。
あすラボでも報連相を意識して訓練していますが、やはり実際に外へ出て環境が変わると上手く出来ないこともありますよね。
慣れた環境だけでなく、外部で実習を行うことにより更に成長出来る機会が生まれたのではないかと思います。
実習先で言われたことを忘れず、あすラボで訓練していきましょう!💪

 

就労移行支援事業所あすラボ・就労継続支援B型あすラボでは
随時見学・体験のお申し込みを受付けています🍀
ご希望の方はお気軽にご連絡ください😊
《 お問い合わせはこちらから 》

 

 

関連記事