あすラボ

あすラボに通う中で感じたこと

こんにちは、就労移行支援事業所あすラボに通所している者です。
就労移行支援を利用している私の立場からお話したいと思います。

あすラボの雰囲気について、様々な方がいらっしゃいますが、穏やかな人が比較的多く、
居心地のいい環境であると感じます。
スタッフの方も優しく、相談、雑談なども気軽に行うことができます

あすラボのカリキュラムは、「ビジネスマナー」や「PC講座」などといった、
仕事上で必要なスキルを講義形式で学べるものもありますが、
プレゼンテーション作成・発表」や「ディスカッション」など、
自分で考え、意見を人に伝える練習ができるカリキュラムもあります。

その他にも「フリートーク」などコミュニケーションの練習をできる場所もあります。
一見仕事には直接関係ないように思えますが、何気ない日常会話なども
仕事をより円滑に進めるためには大切なことだと感じます。
このカリキュラムのおかげで人に話しかける難易度が少し下がりました😌

私は自分に自信がなく不安になりやすい傾向があり、自分で考えたり意見を言い出す事が怖いと感じていましたが、
あすラボに通いこういったカリキュラムに取り組む中で、だんだんと自分から意見や質問を言えるようになりました😊

また、自分と向き合うことができて、反省点にも気付き視野が広がったと感じています。
現在は、ただ言われた事だけを行うのではなく、相手がどういう意図で仕事をお願いしているのかを考えたり、
少しでも分からない事があれば質問しながら取り組むことを心掛けています💪
就職先が決まっても、ここで学んだことを活かしていきたいと考えています。

就労移行支援事業所あすラボ・就労継続支援B型あすラボでは
随時見学・体験のお申し込みを受付けています🍀
ご希望の方はお気軽にご連絡ください😊
《 お問い合わせはこちらから 》

 

 

関連記事