あすラボ

苦手な人も多い?ビジネスメールについて✉

こんにちは。支援員Nです。

今回は、あすラボで行っている講義の中から「ビジネスメール」についてご紹介したいと思います。

最近は、LINE等のメッセージアプリをメインの通信手段として採用している企業もあるそうですが、
まだまだ多くの会社は従来型の電子メールシステムを利用していますし、就活でのやり取りでも多く利用されています。

電話応対もそうですが、若い世代の方達はメッセージアプリによる短文やスタンプでのやり取りが中心となっているため、
いわゆる「ビジネスメール」と呼ばれるような形式張った文章の記載は苦手としているようです。

ビジネスメールのカリキュラムでは、ケースに応じたビジネスでの文章の書き方はもちろん、「分かりやすい件名の書き方」
「宛先、㏄、bcc の使い分け」「ファイルを添付する際の注意点」などを講義や演習を交えながらお教えしています。

電話などの口頭でのやり取りと違い、メールでは文章で記録が残るためちょっとした記載ミスが大事になってしまうケースもあります。
入社後に苦労しないよう、今のうちから訓練してビジネスメールのスキルを身に付けていただきたいと思っています。

 

就労移行支援事業所あすラボ・就労継続支援B型あすラボでは
随時見学・体験のお申し込みを受付けています🍀
ご希望の方はお気軽にご連絡ください😊
《 お問い合わせはこちらから 》

 

関連記事