ビジネスマナー 1.挨拶 2.指示の受け方・メモの取り方 3.報告・連絡・相談 4.身だしなみ 身だしなみチェックリスト 5.時間管理 6.敬語 自己理解 1.興味関心に触れる 2.自分の事を知ろう 3.働く上での強みと弱み 4.働く上で重視する条件 5.働く上で必要な配慮を考える 就職活動 1.働くとは 2.オープン就労とクローズ就労 3.企業が求める人材 4.企業研究の仕方 5.勤怠の重要性 6.社会資源の活用 7.就職活動の進め方 8.体験実習 9.仕事の種類 10.合理的配慮 応募・面接 1.自己紹介書を作成する 2.基本情報をまとめる 3.志望動機をまとめる 4.障がいの詳細をまとめる 5.職務経歴書作成準備をする 6.職務経歴書 職務経歴書を作成する コミュニケーション 1.感謝の気持ちを伝える 2.言葉の意図を伝える 3.上手に断る 4.上手に頼みごとをする 5.相手の話に耳を傾ける 6.話しかけるタイミングを計る ストレスマネジメント 1.ストレスマネジメント 2.ストレス反応と対処法 3.セルフモニタリング 4.リラクゼーション 5.睡眠と運動 ステップアップ 1.ライフキャリアを描こう 2.価値観とライフスタイル 3.職場での困惑場面に備える 4.相手の立場に立つ